October 2021

 

一瞬でひと月が過ぎ去ってしまった…ENHYPENとセブチのカムバで大忙しの中、合間合間に舞台を見にいったりとかなり充実した1ヶ月でした。

 

・ENHYPEN 1st Studio Album「DIMENSION : DILEMMA」発売!

初めてのフルアルバム発売おめでとうー!全曲聴き応えがあってとっても楽しい…!
とりわけ気に入っているのはGo Big or Go HomeとJust a little bitです。

今回は3形態+追加でエッセンシャル版、計4形態での売り出しでしたがエッセンシャル版の後出し感にちょっとびっくり…3形態版については予約済みだったので、追加で買い足すにも1枚じゃ送料がかかる→それならもう1セット買い足す…?などと迷ってるうちにユニバでは売り切れてしまい、ついぞ手にすることができていません。こういうのはスピード感が大切なんだね…初カムバの洗礼…

BTSのCDを買ったときにも思ったけど、KPOPアイドルのCDって作品…!って感じがしてとても好き。日本のジュエルケース(一般的なCDケースをジュエルケースと呼ぶことを最近まで知らなかった(儚いの商品説明にジュエルケースって書いてあるのを見て小物入れが付録としてもらえるのかと思っていた人))と違って作品ごとに大きさや質感、デザインががらっと変わるの本当に面白いなーと思う。今回のアルバムは落ち着いた深緑の箱に紫、オレンジ、緑の箔押しがとってもかわいい…
箱の中にフォトブック、トレカ類、シール(今回は謎の選手カードみたいなのも入ってた)等が細々入っているのもプレゼントっぽくて良い。フォトブックは個人カットたっぷりで見応えがありすぎる…こんなに色々入って2,000円ちょっとなの、どういう仕組みなんだろう、不思議だ。
トレカ系にはあんまり興味がないんだけど、twinzを何枚か自引きできたのが嬉しかった。誰が出ても嬉しいけどやっぱり自分の好きなメンバーを引けると喜びはひとしおですね。

 

・ENHYPEN カムバック!

『DIMENSION : DILEMMA』を引っ提げてのカムバック、毎日本当に忙しかった。情報を追うだけでヘトヘトになっちゃうね…ただのファンがこんなに疲弊してるんだから、メンバーは想像を絶するほどの忙しさなんだろうな…頭が下がります。

www.youtube.com

 

カムバショーでの、10Months→Not For Sale→Just a little bitのメドレーが嬉しかった…!Not For Saleラストの紙吹雪をふーってするジョンウォンの可愛さは筆舌に尽くし難いですね。
Just a little bitでのヒスンさんの歌声が大好き。

www.youtube.com

 

Go Big or Go Homeはパフォーマンスも曲も大好き…!twinzの「I need a diamond ring〜♪」を聴いているうちに、ダイヤモンドの指輪が本当に欲しくなってしまって(単純すぎて呆れる)ダイヤが一石入ったピンキーリングを買っちゃった…
この曲でのジョンウォンのパフォーマンスが本当に好きで、チッケムを見まくっています。不敵でいたずらっ子っぽい表情と抜け感のあるダンスが最高…ダンスブレイクは絶対に引きで撮ってほしい派です。

www.youtube.com

 

今回の活動曲、Tamed-Dashedはめちゃくちゃ爽やかな曲でちょっとびっくり…!今までの不穏さはどこへいったの…?
これぞENHYPENという感じの一糸乱れぬダンスとスカートのついたお衣装が印象的。

www.youtube.com

 

Dance Practice動画が大好き。

www.youtube.com

 

後半の活動曲はUpper Side Dreaminでしたね。ハロウィンバージョンのパフォーマンスビデオがかわいい…7人のなかでウォンだけが人間役なの、めっちゃわかるわ…となった。

www.youtube.com

 

Tamed-Dashedよりも振り付けに遊びがあるところが好き。ジョンウォンのダンスは余白多めの振り付けの方が良さが際立つ気がします。

www.youtube.com

 

本当は一つ一つの出演番組(特に1位をとったもの)についても触れていきたいんだけど、全然整理がついていないのでそのうち追記していきます。正直カムバがいつ終わるのかもよく分かっていなかったので、31日に突然マッパンvラが始まってとてもびっくりしたのでした。11月は取り急ぎ高評価ボタンを押しまくったたくさんの動画たちを消化していこう…

初めてファンとして迎えたカムバに対する反省点としては、圧倒的な下調べ不足。カムバに際して何が起こるのか、自分に何ができるのか、その中で自分は何をしたいのか…そのあたりを把握しきれず混乱しているうちに終わってしまったので、次回はもうちょっと上手くやっていきたい。何はともあれ、本当にお疲れ様でした…!

 

・ヒスンさんセンイル

I-LANDでのヒスンさんのFAKE LOVEのパフォーマンスに心を打たれて、気づけばここまできてしまった気がします。どうか身体には気をつけて、素敵な一年を過ごしてほしいです。お誕生日おめでとう!(公式があげてたお写真がすっごくかっこよかった…)

 

 

SEVENTEEN 9th Mini Album 「Attacca」発売&カムバック

好きになってすぐCDの発売があるという幸運よ…職場のカラット先輩がセブチのカムバ事情を色々教えてくださったりトレカを交換してくださったりして、本当にありがたかったな…

 

To you

冒頭のハニ→ドギョムの歌い継ぎだけで最高であることを確信。ジョンハンさんの甘い歌声が曲調に合うなあ…サビのディノちゃんの声も好き。

www.youtube.com

 

Crush

カムバショーでのパフォーマンスに度肝を抜かれたこの曲。スーツにハットが最高にかっこいい。

www.youtube.com

 

Rock with you

ドギョムのCメロ、ラスサビの掛け声、カル群舞でセンターに立つホシくんの圧巻のダンス、疾走感と高揚感が同居しつつ、さらにちょっと切なさまで感じられる楽曲…Rock with youの全てが好きです。

www.youtube.com

 

MVのコレオverも好き、セブチのパフォーマンスは基本的に引きで見た方が魅力的がガツンと伝わると思う。

www.youtube.com

 

007 Edition

スーツ姿がかっこよすぎる…

www.youtube.com

 

Band Live Session ver

普段はダンスにフォーカスしがちなんだけど、純粋に楽曲の良さと歌唱力を堪能できる動画。あと、私はスタンドマイクが大好き…ラストのウォヌ氏の破壊力たるや…

www.youtube.com

 

Choreography Video

セブチはダンスが上手い!
サビの「Moonlight 이 밤에 Shine on you Tonight I wanna ride with you」
のTonightのところでぴょんって飛ぶ振り付けがあると思うんですけど、そこでのハオちゃんの羽が生えたように軽やかな所作がすごく好き。ハオちゃんの踊りには不思議な軽さがあって、難しい振り付けなのにするっとこともなげに見えるのが本当にすごいと思う。

www.youtube.com

Dance Practiceのビハインドまで見せてもらえるの、福利厚生が充実しすぎている…

www.youtube.com

 

・GOING SEVENTEEN  EP.27,28 EGO

2組のアイドルのカムバがあったにもかかわらず、今月最も夢中になったコンテンツはEGOだったかもしれない…笑 私はホラーが本当に苦手で、1話は震えながら見ていたのですが(なんで見たんだよって話ですが、冒頭の注意喚起のテロップとマスクをかぶった人の映像を見てなくて(同時に部屋でついていたテレビに意識がいっていた)ホシディノが個室から出てくるまでホラーコンテンツだと気づかなかったの…見始めちゃうと結末が気になるし)怖さよりもシナリオの面白さが優って、最終的にはめちゃくちゃ楽しませていただきました。

基本的に2人1組で脱出を目指し、即死トラップを踏むと捕まってしまう、前のチームの記憶がポロライドとして引き継がれるので後半の方が謎解き要素が強くなる…という構成でしたが、この順番の振り方が絶妙だなと感動しました。冷静で頭の回転が早いウォヌ、ミンギュを後半に分けつつ、怖がりだけど好奇心旺盛なホシディノを真っ先に配置(前半は即死トラップを集めていく必要があるので)。クプス、ドギョム、スングァンあたりの怖がりな子たちと落ち着いてゲームを進められるジョシュア、ジョンハン、バーノンと組ませる…うーん、上手いなあ…ジョンハンさんも頭の回転は早いけど、面白がって危険なところに進んでいっちゃいそうな危うさがあるじゃないですか、そんな彼を前半に置くところ、ミーニーを一緒にしないところ(普通に解決してしまいそう)がすごい。これチャイナがいたらどうなってたんだろうな…ハオちゃんはウォヌ、ミンギュと同様にめちゃくちゃ落ち着いて解いていきそう。

ミンギュが自分がクローンであることに気づく瞬間が本当に鳥肌ものでした。

あと、そもそもの設定に痺れました…自分が人間ではなくクローンであることに気づき、クローンとして脱出を試みた瞬間にゲームが終わる…という…これをアイドルにやらせるんだ…と何とも言えない気持ちになりました。
人間には本当の自分と他所行きの人格(言ってしまえば、クローンのような)があると思っていて。アイドルはとりわけその傾向が強いんじゃないかな、常に品行方正でファンが望む姿を見せようとしてくれるというか。そんな彼らにこの設定を背負わせるのってすごくチャレンジングな気がして、色々考えさせられてしまった…

いずれにしても、構成がかなりよく練られていて見ていて本当に面白かったです。ファンの方の考察を読み漁ってしまった…
考察の中で去年のBAD CLUEというコンテンツと繋がっているのではないか…というものを見て、芋づる式でBAD CLUEも視聴。結末を知らないまま与えられた設定を元に動いていく点がEGOと似ていて面白かった…!最後にミンギュとハオちゃんが対峙するところの迫力がすごかった。こちらもミンギュがキーパーソンでしたね。業を背負わされがちなミンギュさん…スタッフさんの気持ちがわかるな…誰にこういう役をやらせたいかって聞かれたら私もミンギュを選ぶもん。

普段のゆるっとしたゴセも大好きですが、考察が捗る頭脳系のゴセも楽しいですね…!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

<舞台>

・Kバレエ シンデレラ

2年ぶりのシンデレラ!2019年は山本成田ペアでしたが、今回は山本飯島ペアを2回見に行きました。Kバレエらしい華やかなセットが魅力のシンデレラですが、いかんせん王子の出番が少ない…雅也くんファンとしては消化不良になるのでは…と不安だったのですが、全然そんなことはなかった!
登場の瞬間から「この人が王子だ!」と一発で分かるキラキラ感とノーブルさが本当に素晴らしかった…プリンシパルに昇格してからもずっと進化し続ける雅也くんのバレエが本当に大好きだなと改めて実感した公演でした。
ただ、お相手の方の踊りがどうしてもnot for meなのが辛いな…山本小林ペアが見たい…

 

中村屋 錦秋特別公演

春の特別公演に引き続き秋も観に行きましたよ、中村屋…!特別公演はとにかくトークコーナーが楽しいんだけど、今回も本当に面白かった!
春は勘九郎七之助勘太郎長三郎の4人だったんだけど、秋はお子たちがお留守番だったので、勘九郎七之助+鶴松というメンバー構成。子供たちの前ではお父さんらしく品行方正な勘九郎さんが、鶴松くん相手だと自然体でちょっと辛口になるのが良いよね。七之助さんと一緒になって鶴松くんをいじるいじる…!笑
そして、鶴松くんもかなりの負けず嫌いのようで、お兄さんたちのいじりにムキになってやり返そうとする様子が面白かった。個人的にはまるる(中村莟玉くん)をライバル視して、会うたびに背比べをしている〜と話す鶴松くんに「それってどんぐりの背比べって言うんだよ」と返すお兄さん2人のやれやれ感、女役は背が高いと膝を折らないといけないんだから〜とちょっと真面目な方向に持っていき、鶴松くんをやりこめちゃう七之助さんの大人な感じが好きでした。
次は十二月大歌舞伎を見にいく予定!七之助さんの静御前が楽しみだな〜

 

・新国 白鳥の湖

たまにはK以外のバレエ団を見てみよう!ということでずっと気になっていた新国へ…!吉田都さんが芸術監督に就任し、大きな目玉となっていた新制作・白鳥の湖。米沢さんか小野さんで迷ったのだけど、米沢さんはプロフェッショナルに都さんが出たときに結構フォーカスされていたので、今回は小野さんを選びました。

率直に言うと、演出に戸惑う部分が多くてあんまり楽しめませんでした…私が熊川版の派手でエンタメ性に溢れる演出に慣れすぎてしまっていたのが原因で、決してピーター・ライト版を貶したいわけじゃないんだけど…
良い意味でも悪い意味でも演者の力量に全てが委ねられてしまっている印象。演出がダンサーを助けてくれない舞台だな…と。奥村さん小野さんはめちゃくちゃ上手な方なので問題なかったけど、ソリストクラスの方が抜擢されて主役を張るようなケースだとお客さんはちょっと退屈しちゃうんじゃないかな…

でもね、声を大にして言いたい、主役2人は本当に素晴らしかったの…!奥村さんの踊りが端正で美しく、小野さんの繊細で触れただけで壊れてしまいそうなオデットとの相性がすごくよくて、いつまででも2人の踊りを見ていたいと思うくらい。その分、演出面で引っ掛かりを感じてしまったのが残念だった…2人の作る世界に没入したかった…

舞台セットや衣装が繊細かつ重厚感のある仕上がりなのに、最後にベンノが抱えてでてくる王子の遺体(人形)がちゃちなのはどうにかしたほうが良いと思う…あと、天国の丸窓演出はもうちょっと工夫の余地があるのでは…?(リアムスカーレット版は白鳥が天国から見下ろしてたけど、もうちょっとかっこよかったと思う)

あとは、全体的に冗長なのが辛かった。3幕の各国の踊りのコーナーで、ぞろぞろと各国の招待客が登場→キャラクターダンス→姫のソロ×3セットは長い…招待客の登場を一気にするか、姫を3人まとめて踊らせるとかは…?(姫の衣装似てるし)
そして、1幕のパドトロワをクルティザンヌ(高級娼婦)にしちゃうのがなあ…令和だよ…?と思った。普通に踊り子くらいに留めておいても物語は回るんじゃないかなとひっかかってしまいました。

色々と文句をつけてしまったけど、結局好みの問題に過ぎず、私は熊川版のド派手演出の方が性に合うということなんだと思います。新国には気になるダンサーさんがまだまだいるので、演目を選びながらこれからも見てみたい。

 

BTS オンラインコンサート

こちらは友達と語り尽くしてしまったのでさっくりと。とにかくセトリが豪華!これをオフラインで見られる方達が本当に羨ましい…!こうしたライブ映像を見るたびにBTSを好きになってよかったな〜と思います。楽しかった!

 

<本>

・マチネの終わりに:平野啓一郎

・海のふた:よしもとばなな

「マチネの終わりに」は秋になると読みたくなる一冊。映画版で福山雅治が弾いていた「幸福の硬貨」というオリジナル曲が大好きで、読みながらYoutubeで流していました。クラシックギターやってみたいなとずっと思っているのですが、なかなか手が出せずにいます。

 

 

⭐️10月の目標 振り返り

・カムバを全力で楽しむ→○ 反省点は残るものの、毎日本当に楽しかった!
・Duolingoを毎日やる→毎日どころか、ほぼやってない…カムバ終わったのでやります…
・習い事を再開する→✖️ 再開してません…!来月こそ…

 

⭐️11月の目標

・カムバ期のコンテンツをキャッチアップする

・セブチとENHYPENのオンコンを楽しむ

・Duolingo進める

 

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるんだけど、書き終わるのを待っていたら12月になっちゃいそうなので一旦公開します。ちょくちょく追記していくぞ…!